みんなこんにちは!
今日は誰でもスマホで美しく写真を撮るヒントを教えるよ! 君も簡単に美しい写真が撮りたいだろう?
ヒントは10個 さぁ、この10このヒントをマスターして君もスーパーカメラマンになろう!!
1. ズーム機能を使わずに自分の足で動く
ズーム機能をつかうとノイズが多くなり写真、本来の美しさが半減してしまいます。 美しく写真を残したいなら、しっかりと自分の足で動いて自分の気持ちの良い角度や構図を探してみましょう。 そうすればあなたの理想に近づく第一歩になるかもしれません。 しっかりと撮りたいモノを捉えることが大切です。
2. 両手でスマホをしっかり持つ
しっかりと両手に持つことでカメラが安定し、構図や角度の調整も楽に行うことができます。
3. カメラ機能のグリッドを使う
カメラ設定でグリッドを出すとカメラの画面にラインが表示されます。例えば平行なラインのものや場所を撮影する時は グリットの線に合わせることでより正確な写真を撮ることができます。
4. 構図を大切にして、背景に写る邪魔なモノを取り除く
写真内のいらないものは外して背景を大切にし、メインの物体の妨げにならないように周囲を整えましょう。
5. ライティングを上手に
撮る前に最適なシチュエーションを探しましょう。その撮影場所のライトを使い、いろんな角度から物体の位置を考慮しながら、うまく活用します。 人物を撮る時はもう一つの携帯のライトを使用し45度斜め上から当てることでより美しく撮ることができます。
6. スマホのフラッシュを使わずに
フラッシュの光とカメラの向きが同じ方向になると、直接カメラのレンズに光が屈折してしまいそのまま光を受けることで 物体の本来の影を消してしまします。フラッシュを使用しないことで立体感が増します。
7. AE/AF を駆使する
まずはピントを合わすため撮りたい物体を画面上でタッチし、上下のスライドで明るさを調整します。
8. 風景の写真をHDRを使う
広範囲の撮影にはHDRを使用すると細部まできれいに写るので写真のクォリティーか上がります。しかし、HDRは通常モードに比べると 容量が重くなってしまうので特別な時に使うのがオススメです!
9. 音量ボタンでスナップ写真
両手で固定した状態でカメラのように構えるので音量ボタンのほうが構図を維持したまま撮影ができます。
10. 何回も撮る
デジタルカメラの特徴は何回でも撮影が可能なことです。1回だけではなく何回も撮った写真からあなたのとっておきのベストワンショットを選択することができます。